看護師の体をいたわるヘルシープレート〜朝食編〜

f:id:panapuu:20180424142031j:plain

こんにちは!アカネです(^ ^)Wild boar girlsを見てくださってありがとうございます!今日は体力が仕事をする上でとても大事な看護師さん必見のhealthyプレートを紹介していきたいと思います!私は今旦那と低糖質生活をしています。毎日なるべく野菜・たんぱく質摂取ができる様に心がけています!今日はその朝食編です!

朝食で心がけていること

英語で「break fast」と言われる朝食。断食を破るという意味ですね。なので私は体に最初に入れる物は「いい物」を入れたいなと思っています!そこで私が大切にしているのは良質なオイル、野菜からのビタミン、魚からのタンパク質です(^O^)💕なので朝はほとんど、野菜、オムレツ、サーモンです!毎朝食べるものを決めておくと何を食べよう・・・と困る時間もないのでオススメです!

 

私の朝ごはん

f:id:panapuu:20180424144045j:plain

🌟メニュー

・サーモン

ブロッコリー

・オムレツ(トマトとバジル)

もち麦

f:id:panapuu:20180424144130j:plain

🌟メニュー

ブロッコリー

・サーモン

・オムレツ

・トマト

・カッテージチーズ

こんな感じの朝ごはん!すぐにできるので時間も15分程度しかかからないんです❤️

 

メインの食事に含まれる栄養素

f:id:panapuu:20180424145005j:plain

ブロッコリー🥦

ブロッコリーは意外と知られていないのですがビタミンCが豊富!レモンのなんと2倍も含まれています!その量は100gで120mg!レモンは100gで50mgなのです!意外ですよね!気になる炭水化物は100gあたり5.2gと少ないので心置きなく食べる事ができます。私は冷凍のブロッコリーを購入しているのでそれを炒めて毎日食べています!

f:id:panapuu:20180424154417j:plain

サーモン🐟

サーモンはタンパク質が豊富!髪の毛やお肌を作るタンパク質は大いに越した事はありません!サーモンならば一切れ(86g)で18gのタンパク質を摂る事ができるのです。糖質は0.08gなので安心。糖質をほとんど含んでいないので食後の血糖値を緩やかに上げてくれます。(注意)糖質がたくさん含まれている物を一度に食べると血液内に糖質が多く流入し、血糖値は急上昇。燃焼しきれなかった糖質は中性脂肪に変えられ体脂肪として体に蓄えられます。しかし、低糖質な食材であれば急な血糖値の上昇を抑える事ができるので安心して食べる事ができるのです。

f:id:panapuu:20180424154346j:plain

卵🐓

卵1個あたりのタンパク質は7.35gであり糖質は0.18gです。こちらもダイエットをした事がある人には有名なhealthy食品。私は毎日2個の卵でオムレツを作っています!これだけで結構大きなオムレツができるので腹持ちもバッチリ💗後はゆで卵にしてサラダに乗せたり、アボカドとゆで卵をスライスし交互に耐熱皿に敷き詰めて醤油マヨで味付けしオーブンに入れる食べ方もおすすめ!卵だけでもパンが作れるのでこちらもオススメです(^o^)

 

この3つは私の朝食プレートに欠かせないメンバーです!栄養も豊富だし、美味しいのでぜひみなさんも真似して見てくださいね〜!一つのプレートに乗せる事で色の見栄えもバッチリ!目でも口でも楽しめる朝ごはん!元気の源は朝ごはんから作られるのでぜひチャレンジして見てくださいね!